天楽のグローバル投資LIFE

海外ETFや投資信託を中心とした資産運用ブログ。自身の英語学習法についても配信しています。

月次資産状況(2018年8月)

 

2018年8月時点での資産状況は以下の通りとなりました。

 

 

<2018/8/23時点 評価換算額(円)>

 

f:id:k0694acbd230:20180823194546p:plain

 

今月は海外ETFと投資信託が好調だったため、大なり小なり資産評価額の増加に貢献してくれました。

 

総資産2,000万円の目標まであと少しになりましたが、毎月の給料と冬のボーナスがあればなんとか達成できそうな見込みです。

 

 


<資産構成内訳>

 

f:id:k0694acbd230:20180823194611p:plain

 

f:id:k0694acbd230:20180823194629p:plain

 

今月からリスク資産の推移表を載せてみましたが、こうやって見ると緩やかに資産が増えてるのが確認できます。

 

このくらいノンビリとコツコツ資産形成するのが私には丁度良いんですよ。

 

 

 

<海外ETFポートフォリオ>

 

f:id:k0694acbd230:20180725224300p:plain

 

全世界インデックス(VT)、米国インデックス(VOO)、セクター戦略(VDC, VHT)、高配当戦略(VYM, HDV)の4つの基本コンセプトをもとに、積立をしています。

 

今月はポートフォリオの変動はなし、です。

 

 


今月の感想
 

私は海外ETFの資産運用をメインにしながら、つみたてNISAやiDeCoを活用してインデックスファンドに積立投資をしています。

 

どちらもコツコツと投資を継続することで、今ではついに総資産2,000万円が目前に迫ってきているので、改めて資産運用の素晴らしさを実感しています。

 

私が言うのもなんですが、資産運用は絶対早いうちから取り組んだほうがいいですよ!