天楽のグローバル投資LIFE

海外ETFや投資信託を中心とした資産運用ブログ。自身の英語学習法についても配信しています。

市販の英会話テキストを2倍活用する方法!オリジナル英語フレーズノートのススメ

f:id:k0694acbd230:20190626223810j:image

 

独学で英会話の勉強に取り組んでいる人のほとんどは市販の英会話テキストを購入し、勉強に取り組んでいることでしょう。

 

しかし様々な英会話テキストを購入したは良いものの、結局外国人との会話の際には覚えたはずのフレーズが瞬時に出てこなかったり、使いこなせなければ意味がありません。

 

今回は私が市販の英会話テキストをどのように活用しているかについて、紹介したいと思います。

 

 

市販の英会話テキストを使いこなすコツは自分だけのオリジナル英語フレーズノートを作ること

 

市販の英会話テキストは主に「旅行系」「日常会話系」「ビジネス系」などに大別されますが、学習する人の目的に応じて自分に合った英会話テキストを購入されると良いと思います。

 

例えば私の場合は、上記3つのジャンルについてはすべて勉強しており、実際に活用した英会話テキストは以下の通りです。

 

f:id:k0694acbd230:20190629112454j:image

 

私のように様々なジャンルの英会話をマスターしようとすると、このように複数の本を購入する結果になってしまうのですが、これだけのボリュームをすべて完璧に習得するのは至難の業です。

 

そこで私の場合は、これらの学習した本の中で、実際に自分にとって活用する可能性の高いフレーズだけを抽出したオリジナルノートを作成することにしています。

 

例えば以下の通りです。

 

f:id:k0694acbd230:20190629112925j:image

 

右側ページには日本語のフレーズを書き、次のページの左側には英語のフレーズを書くことで、見開きで自分が日本語から英語に変換したときの答え合わせができるようにしています。

 

私は先ほど紹介した4冊の英会話テキストの中で、特に自分が実際に使うであろうフレーズをすべてこのオリジナルノート1冊にまとめています。

 

そして毎日の通勤電車や会社の昼休みなどの短い時間で、瞬間的に日本語から英語に変換するトレーニングを実施しています。

 

このようなトレーニングを毎日実施しているおかげで、私自身海外出張や旅行に行った際にも英語を話す瞬発力がグンと伸びたのを実感しています。

 

 

オリジナルフレーズノートで英会話力をグングン伸ばしましょう!

 

英会話テキストはただ勉強しただけでは実力が身につきません。

 

また何冊も英会話テキストを購入して、結局飽きて本棚に眠らせているのは非常にもったいないことです。

 

学習したことは実際の英語を話す場面で使えるようにしておかなければ意味がありませんので、オリジナルノートの作成は英会話を使う必要のある人にぜひ推薦したい勉強法です。