天楽のグローバル投資LIFE

海外ETFや投資信託を中心とした資産運用ブログ。自身の英語学習法についても配信しています。

コスパ最強の英語リスニング教材 CNN English EXPRESSをマスターすればTOEICは楽勝!

f:id:k0694acbd230:20190113000928j:image

 

英語学習において最も重要なウェイトを占めるリスニングについてですが、今回は私自身も長年愛用している英語リスニング教材を紹介します。

 

CNN English EXPRESSはコスパ抜群の最強リスニング教材である理由

 

ee.asahipress.com

 

CNNとは海外の時事情報を配信している国際放送ネットワークですが、このCNNで日々配信されている生の英語音声を使用して学習教材にしたのがCNN English EXPRESSです。

 

実際に配信されているネイティブの生の英会話をヒアリングできるだけでなく、音声が全てスクリプト化されているため、逐一聴き取った内容を英文および日本語訳で確認できる数少ない教材となっております。

 

私自身もこの教材には長年お世話になっており、今でも通勤電車の中でヒアリングをしながら、楽しく英語の勉強を継続しています。

 

そんな私がオススメするCNN English EXPRESSの魅力的なポイントは以下の通りです。

 

 

①3段階のレベル別学習ができる!

 

本書では初学者にも易しい「ウォーミングアップ編」から始まり、「実践編」、「強化編」と3段階の難易度別に構成されています。

 

最初はウォーミングアップ編で耳慣らしをし、実践編で様々なニューストピックをヒアリングし、最後に強化編で長めのインタビューや高速スピードで話される内容にチャレンジする、という段階別学習ができるので、TOEIC高得点者にも活用価値のあるコンテンツとなっています。

 

 

②ナチュラルスピードからゆっくりスピードまでナレーターの話す速度を選んでヒアリングできる!

 

本書で話されるネイティブスピーカーの音声について、ナチュラルスピードとゆっくりスピードという2つの速度を選んでヒアリングできるため、最初から速い速度で聴き取るのは不安だ、という方はゆっくりスピードから始めることをオススメします。

 

 

③トピックがバラエティに富んでいる!

 

海外の政治、経済、社会、エンタメなど幅広いジャンルのトピックが収録されているため、無味乾燥な文章ばかりが掲載された市販の教材とは異なり、興味を持って飽きずに英語学習に取り組むことができます。

 

個人的には海外アーティストのインタビューや経済ニュースがお気に入りです。

 

 

④丁寧な解説付き!

 

海外ニュースでリスニングをするというだけで身構えてしまうかもしれませんが、本書ではニュースの背景やスピーカーの話す内容の詳しい日本語解説、単熟語の意味などがしっかりと記載されているので、安心して学習に取り組むことが可能です。

 

 

⑤英検やTOEICのリスニングが苦でなくなる!

 

CNN English EXPRESSは海外のネイティブスピーカーが実際にニュースやインタビューで話す音声を収録しているため、スピードやイントネーションなどは生の英語そのものです。

 

私自身もこの教材に取り組んでからは、実際のネイティブスピーカーの話す音声についていけず挫折しかけたこともありましたが、諦めずに食らいついていくと、英検やTOEICのリスニング問題で音声がやたら遅く感じるようになりました。

 

結果的に私の場合はこのリスニング学習をしていたおかげで、英検準1級、TOEIC850点をサクッと取得することができました。

 

 

⑥料金もリーズナブル!アプリの電子版でも購入可能!

 

CNN English EXPRESSは年間購読(1年)の場合ですと14,880円かかりますが、半年購読で7,440円、また月額払いでは1,240円となっています。

 

一見すると高く感じるかもしれませんが、毎月最新の海外ニュースを英語で学習でき、かつ詳しい日本語解説付きの教材というのは他にはないと思われるため、本気で英語リスニングを極めたい!と考えている方には良質な教材と言えます。

 

現に英検1級やTOEIC900点以上を達成した英語学習者の大半は、このCNN English EXPRESSを活用して勉強していたことから、資格試験にもうってつけの教材であることは疑いようがありません。

 

また当教材は雑誌だけでなく電子版をアプリで購入できるので、スマホやタブレットで勉強がしたい!という場合にもオススメです。

 

 

結論: 本気で英語リスニング力を高めたいならCNN English EXPRESSは外せない!