天楽のグローバル投資LIFE

海外ETFや投資信託を中心とした資産運用ブログ。自身の英語学習法についても配信しています。

【瞬間英作文】英会話の基礎力を身につける最適のトレーニング法

f:id:k0694acbd230:20190626223357j:image

 

英会話の勉強と言えば英会話教室に通ったり、スピードラーニングのような英会話教材で勉強したり、あるいは市販の本を購入して独学で学ぶ方法があります。

 

英会話学習においてどの方法で英会話スキルを身につけるかは個人の趣向によりますので、自分に合ったやり方で英会話学習に取り組むのが一番です。

 

今回は独学で英会話スキルを高めたい、と考える人向けにオススメの勉強法を紹介します。

 

 

英会話の基礎力を身につけるなら瞬間英作文をしよう!

 

瞬間英作文とは、中学や高校で学習するレベルの英文法の知識を活用して、短い文章を瞬時に英語に変換することをいいます。

 

例えば、

 

「あの丘の上に立っている人はケンです。」

 

というような短い日本語を以下のように瞬時に英作文します。

 

「The man standing on the hill is Ken.」

 

一見すると簡単なように見えますが、このような短めのセンテンスでも瞬時に英語に変換するとなると、一定の英文法の知識と英語発信力が要求されます。

 

なお瞬間英作文のテキストについては、以下の市販の教材がオススメです。

 

 

私も英会話の勉強をスタートしたときはこの教材を活用し、瞬間英作文に取り組んでいました。

 

瞬間英作文を通して、短めのフレーズであれば英語で話す思考回路が確実に養われるので、効果抜群のトレーニング方法といえます。

 

なおこの瞬間英作文の本とは別に、「英語上達完全マップ」という本も合わせて読んでみることを推奨します。

 

 

上記の瞬間英作文を執筆した作者が書いた本なのですが、この本の中でも瞬間英作文を勉強に取り入れることを勧めており、また英語初心者の人がどのようにして英語力を総合的に高めていけば良いかのアドバイスが丁寧に記載されています。

 

英語学習の全体像を把握したい方はぜひ一読してみてください。

 

 

瞬間英作文でドンドン英会話スキルを高めていこう!

 

最初に瞬間英作文に取り組み始めると、人によっては日本語から英語に変換するのに時間がかかったり、そもそも基礎的な文法知識がないために英作文できない、という壁にぶつかることもあるかもしれませんが、あまり肩ひじ張らずに始めはサクサクと読み進めていくだけでも良いと思います。

 

ポイントは何度も繰り返して、確実に瞬間英作文ができるようになることなので、コツコツ取り組んでいくうちにゲーム感覚で楽しく感じるようになってきます。

 

比較的成果が実感しやすい勉強法ですので、英会話の基礎力を高めたい方には瞬間英作文はオススメです。