天楽のグローバル投資LIFE

海外ETFや投資信託を中心とした資産運用ブログ。自身の英語学習法についても配信しています。

海外ETF分配金受取状況(2018年10月)

 

2018年10月度の配当金受取状況について報告いたします。

 

 

税引後配当金受取総額: 276.11ドル

 

①VT: 53.93ドル

 

②VOO: 28.63ドル

 

③VYM: 47.72ドル

 

④VDC: 41.24ドル

 

⑤VHT: 22.81ドル

 

⑥VGT: 20.49ドル

 

⑦HDV: 61.29ドル

 

f:id:k0694acbd230:20181006211454p:plain

 

10月は上記の7銘柄から配当金を受け取りました。

 

海外ETFをメインに運用をしていると、大体各四半期に同じタイミングで分配金が入金されるので、分配金記録を管理するのに楽でいいですね。

 

またETFの場合ですと基本的に複数の銘柄で構成されているため、個別株投資で特有の決算発表による株価急落がないのは精神的にもかなり楽です。

 

もちろん最近は米国長期金利の上昇により、私が保有するETFも否応なしに株価が下落しておりますが、市場のトレンドには逆らえませんのでこのまま継続保有し続けます。