天楽のグローバル投資LIFE

海外ETFや投資信託を中心とした資産運用ブログ。自身の英語学習法についても配信しています。

パクリ投資をするくらいなら最初からETFを買えと思った話

f:id:k0694acbd230:20170504000605j:image

 

先日私の職場の同僚が投資を始めたい、と言ってきたので相談に乗ってあげました。

 

その同僚は私が米国株投資をしていることを知っていたため、自分も投資をして少しでもお金を増やしたい、ということから私に相談をしてきたようです。

 

もちろん私自身は米国株投資と海外ETFによる資産形成を実践しているため、このやり方が最も自分に適していると考えていますが、人によって考え方やリスク許容度は異なるため、まずどのような投資スタイルで投資を始めたいのかをヒアリングするようにしています。

 

短期でお金を儲けたいなら、FXや株のデイトレードが良いですし、自分で銘柄を探すのが嫌であれば投資信託の積立やETFという方法を勧めたりします。

 

しかしこの同僚の場合ですと、どんな投資スタイルが良いかは全く考えておらず、むしろ私が米国株投資をしているから、自分もそれに合わせてやると言ってきたのです。

 

同僚「お前が米国株投資やってるんなら、俺もとりあえず米国株投資やってみるわ!」

 

なんとも軽いノリで投資をスタートしようとしているのが気になりますが、そこらへんは本人の意思を尊重することにしました。

 

 

個別銘柄の丸パクリ投資でお金持ちになれると思うな!

 

その後同僚から連絡が来て、

 

同僚「例のマネックス証券の口座、やっと開設できたぜ!ところでお前はどんな銘柄に投資してんの?」

 

と言われたので、私はとりあえず自分の現在の保有銘柄を参考までに教えました。

 

私「ジョンソン&ジョンソンとかコカ・コーラ、あとファイザーとかに投資してるよ〜」

 

同僚「そうなんだ!じゃあ俺もよく分かんないから、お前の保有している銘柄全て購入しておくわ!

 

一体何を言っているんだ!?

 

 「よく分からないからとりあえず」でロクに銘柄を調べもしないで投資して、本気でお金増やせると思ってるワケ??

 

こっちは投資の本買って勉強したり、アナリストレポート読んだり、マクロ経済や会計、ファイナンスの理解に努めたり、と膨大な時間と労力をかけて投資をしているのに、人のマネしとけば報われると考えている。

 

そもそも私に全幅の信頼を寄せていただいたこと自体は光栄ではあるが、投資に絶対解がないように、長期的にリターンが保証されているわけではない。

 

ましてや個別銘柄投資ということになれば、自分で銘柄を分析したり、ポートフォリオの構成を考えなくてはならないため、そこにはその投資家個人の価値観や好み、考えなどが反映されることから、マネをしたところで市場暴落などの有事が発生した際は、真っ先にパクリ投資家は投げ売りをするのが目に見えている(そもそも投資に対する哲学や信念がないのだから)。

 

無論、投資の勉強を懸命にしたからと言って、将来のリターンが高まるという保証もありません。

 

しかし私個人の考えとしては、投資で成功するために日々投資の情報を収集したり、身銭をはたいて本を買って勉強したりすることで、次第に自分の中で投資哲学が培われていくものと考えています。

 

その投資哲学をもって、日々変化するマーケットにも動じずに、ドッシリと構えてコツコツと愚直に投資をすることで最終的に報われれば、それこそ投資家としてハッピーな人生でしょう。

 

別に私はパクリ投資を否定したいわけではありませんが、パクるならせめてパクリ先の投資家の考えや哲学を理解してからにしろ、と声を大にして言いたいです。

 

それもできないなら、個別銘柄投資などやらないで最初からS&P500などのETFに投資したほうがいいですよ。