天楽のグローバル投資LIFE

海外ETFや投資信託を中心とした資産運用ブログ。自身の英語学習法についても配信しています。

【JNJ】直近7.1%増配のジョンソン・エンド・ジョンソンを追加購入

f:id:k0694acbd230:20180619204802j:image

 

ヘルスケア高配当株のジョンソン・エンド・ジョンソンを20万円分追加購入しました。

 

 

直近は7.1%の増配で安定感抜群も株価は下落中
 

①チャート

 

f:id:k0694acbd230:20180619205249p:image

 

ジョンソン・エンド・ジョンソンと言えば近年は右肩上がりのチャートをしており、抜群の安定感が魅力的でしたが、ここ最近は株価が軟調な推移となっています。

 

 

 

②配当データ

 

f:id:k0694acbd230:20180619205428j:image

 

配当利回りは2.97%、配当性向44.3%となっており、まだまだ増配余地が十分にあります。

 

ジョンソン・エンド・ジョンソンを配当利回り3%付近で購入できる機会はそう訪れないため、ここらで追加買い増しを実行しました。

 

 

③増配率推移

 

f:id:k0694acbd230:20180619210055p:plain

 

近年の増配率は6〜7%台で推移しており、悪くない水準だと思います。

 

過去の業績推移に関しては、こちらの記事をご参照ください↓↓↓

 

www.tenrakujinsei85.net

 

 

 

総括

 

先日もジョンソン・エンド・ジョンソンから配当金を受領したばかりですが、直近の株価下落による配当利回りの上昇を受けて、追加買い増しを実行しました。

 

ジョンソン・エンド・ジョンソンの株はこれまで株価が右肩上がりだったため、追加買い増しは控えていたのですが、今回約1年ぶりに追加購入ができて個人的には満足です。

 

これからもチャンスを狙いつつ、ジョンソン・エンド・ジョンソンをコツコツ買い増ししていきたいと思います。