天楽のグローバル投資LIFE

海外ETFや投資信託を中心とした資産運用ブログ。自身の英語学習法についても配信しています。

月次不労所得状況(2018年8月度)

 

2018年8月時点での不労所得状況は以下の通りとなりました。

 

  

四半期配当収入: 378.23USD

 

f:id:k0694acbd230:20180831204428p:plain

 

8月度では米国個別株から最後の配当金を受領しましたので、四半期配当金(7〜8月合計)は378.23ドルとなりました。

 

www.tenrakujinsei85.net

 

 


8月度ブログ収入: 5,458円

 

f:id:k0694acbd230:20180831204606p:plain

 

今月はブログアクセス自体は毎月と同じ水準でしたが、収入に関しては過去最高という結果になりました。

 

特にブログレイアウトなどを変更したわけではありませんが、今月はブログのhttps化対応をしたため、それが収入に良い影響(?)を与えたのかもしれません。

 

先月掲げた目標である月5,000円超えをたった1ヶ月で達成できたのは素直に嬉しいですね。

 

 

総括

 

私の資産運用のコアは海外ETFを活用したインデックス投資ですが、このように配当金やブログ収入という形で毎月お金が貰えるのは精神的にも良いですね。

 

直近では米国株のアルトリア・グループが今年度2回目の増配を発表し、同社株を保有していたホルダーさんにとっては非常に嬉しいニュースだったと思います。

 

コツコツ働いて得たお金を投資に回し、インカムゲインやキャピタルゲインなどの果実を得る、これぞサラリーマン投資家の醍醐味ですね。